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C5コルベットZ51 6速ミッション&クラッチOH 本国リビルトエンジン搭載 ATIダンパープーリー&特注ホイール
478万円年式:平成12年式車検:検整備付走行:13.7万kmミレミアムイエロー 修歴:無

希少6速マニュアルC5コルベットZ51のご紹介です。
LS1搭載のC5は世界最後のリトラクタブルヘッドライト採用車です。
ロングノーズ&ショートデッキにワイド&ローの外観はこれぞスポーツカーと言えるスタイルです。
ファイバーボディの採用で車重も1.5t以下に抑えられトランスアクスルの採用で最適な重量配分になったおかげで運動性能も飛躍的に向上しました。
そして正規輸入されたC5の中で途中から加えられたZ51は日本ではマニュアルのみの設定となります。
アメリカ本国ではZ06のC5もありますが日本での正規輸入マニュアル車はZ51のみとなります。
アメリカンスポーツをマニュアルミッションで乗りこなす醍醐味を味わっていただきたいと思います。
このC5は車検取得して2年ほど掛けて主に街乗り仕様として「かっこよく快適に乗りやすく」に的を絞って時間を掛けて仕上げたお車となります。
最初の1年目はC5のウィークポイントとLS1のウィークポイントを改善しつつ「街乗りを快適に」の観点から日本の四季や道路事情に照らし合わせてTech2を導入して実走データを取ってノーマルでは対応できて無い部分の改善を進めました。
そして2年目に1年目の改善で足りてるか?最良になってるか?を確認して更に追及して完成度を高めました。
現在13万キロ走行ですがエンジンとクラッチは11万キロ時にセルモーター&プロペラシャフト前後カップリングも交換されて現状はとてもきれいなエンジンルームを保ってます。
エンジン本体はノーマルでFASTのインテークマニホールドとエアクリーナー交換でノーマル+αの内容です。他にスロットルからエアクリーナー間のパイプが年式によって違うのか元々横長のタイプでしたが個人的に好きな形状のタイプに変更してフラッグをステッカーチューンしました。
LS1最大のウィークポイントとして純正のハーモニックバランサーがありますが、ここはATIのダンパープーリーに変更して頻繁に起こると言われる純正のハーモニックバランサーに関するトラブルに対処しました。
国内でこの純正ハーモニックバランサーの修理事情を調べると芯ずれが起きるとまた純正新品で交換する内容ばかりでした。この部品が消耗品扱いなのは個人的に良くないと感じたので高くても信頼性とエンジンとトランスミッション関連の保護にも繋がりますのでATIにしました。
ATIにしたことで振動が減ってクラッチミートがしやすくなり出足が軽く感じました。プーリー径はノーマルと同径にしてますのでベルトもノーマルサイズが使用可能です。
C5のウィークポイントも順番に対処していきました。ハンドルロックはコラムロックバイパスモジュールを追加してロックをキャンセルしてます。
リトラのモーターは新品をバラシてアルミギアにして交換してます。同時にヘッドライトもLEDにしてます。
夜エアコンのパネルが何も光らず「ん?」となりました。基盤に電球が直付けで全て切れてました。ここも一気にLED化です。色々明るさを調べて明る過ぎず鮮やかに光り狙い通りでした。
パワーシートのガタつきも起きてましたがカラーを交換して対策しました。運転席は助手席に比べて乗り降りや前後のスライド回数も多くなってしまう傾向にあるのでブリッドのフルバケにしました。
フルバケも1時間ほど乗るとお尻が痛くなったのでクッションの材質を変更して厚みも変えました。現在は一度座ってしまえば快適です。フルバケを街乗りで使う場合、乗り降りに不便なイメージがあると思いますが、
この点はステアリング脱着ボスを装着してスムーズに乗り降りを出来るようにしました。ハンドルが外せるのは盗難の観点からも有効だと思います。
乗っているとセンタートンネルがかなり熱くなってエアコンの効きも悪く感じましたので断熱材を更に敷き詰めました。
夏に下道をゆっくり走行しているとエアコンが冷える時と冷えない時がありましたが高速に乗ると冷えました。何が起きてるのか注意深く観察してみると水温と関連してる事に気付き、
燃焼と触媒効果を高める為か水温が高めをさすのはノーマルの特性なのですが、この温度がエアコンコンデンサーに悪影響を与えてました。水温対策を根本から解決したかったので、Dewittsのアルミラジエターと大容量のファンに変更して、PRWの高流量ウォーターポンプとサーモスタッドへ交換しました。PRWのサーモスタッドはミドルテンプでノーマルの85°から82°へ、他にもローテンプで71°もありましたが下げ過ぎは走行中オーバークールで燃費が悪化する可能性がありますしヒーターの効きも弱くなります。快適街乗り仕様にはローテンプだと適温を保ちにくいと判断してノーマルト僅か3°の違いですがPRWのサーモスタッドを採用しました。冬場のヒーター効きもノーマルと遜色無く走行中は83°停車中は83から86°とねらい目通りの結果でした。
夏場の水温対策でDiabloSport のinTunei3を導入しました。主にファンの設定温度を変えたいだけだったのですが、色々と設定を見ていると、アメリカと日本でハイオクのオクタン価が違う事に気付きました。ヨーロッパのレギュラーが日本よりオクタン価が高いのでレギュラー何割ハイオク何割もしくはオールハイオクを使ってたりと良くある話なのですが、inTunei3はオクタン価が選べました。ガソリンの質も日本仕様に変更できました。これは当初予想してなかったのです。兎に角日本の環境に近づけたかったのでinTunei3を採用して良い点でした。2年目となる今年の夏に水温を確認したら88から91°ぐらいで安定してます。水温が適温になったので思い切ってエアコンガスを一度全て抜いてオイルとガスを再度規定値まで入れ替えしました。これで真夏の停車中も冷たいぐらいまでキンキンに効くようになりました。
「かっこよく」の観点でホイールと車高を変更しました。純正でも2センチぐらい下げれますが「かっこいい」にはまだな感じでした。ローダウンボルトで「下げれるだけペタペタに」では無く程よくにしてますがノーマルのショックにローダウンボルトではかっこいい所まで車高を下げると予想はしてましたがやはり底突きがあり乗り心地が悪化しました。ノーマルショックなら純正ボルトでも特にリアの車高は変えれないと認識して車高を下げる前提なのでビルシュタインB6ではなくショートストロークのビルシュタインB8にしました。取り付けた後B8で良かったと思いました。 たぶんB6だと下げていくとローダウンボルトに遊びが生じてたと思います。B8で遊び無しで丁度良い感じの車高です。横から見た時のフロントフェンダーの薄さ?フェンダーアーチからボンネットまでの薄さが際立っます。リアも車高を下げても底突きしないので前後のバランスを取ることが出来ました。ホイールはワークのZEAST-ST2でフロント19インチ8.5J、リア20インチ10Jの特注サイズにしてます(現在19インチは廃盤です)。前後ディスクのコンケイブ形状を同一にしてオフセットもギリギリを狙わずおさまりの良い数値にしました。黄色のボディに派手過ぎず丁度マッチしてると思います。そして結果としてまだ当店も所有してます一般的な中型積載車に載せることができました。超ツライチにしてたら大型じゃないと載らなかったかと・・・ この辺は後々地味に響と思います。
予防の観点から純正のイモビキーの抵抗値が多少なり変化する様でエンジンが掛からなくなる前に同様のイモビキーを製作しました。新品1本、元キー1本、キーレスリモコン1個が現在となります。

長々と明記していきましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。
価格も価格なのでいつもより更に詳しくなってしまいました。
下記にいつもの様に詳細一覧を記載しますので参考にしてください。



●お車の詳細●
車名:コルベットc5
グレード:z51
シフト:フロア6速マニュアル
年式:12年6月
走行距離:13.7
車検:R4年12月
色:ミレミアムイエロー
修復:無
その他:正規輸入ディーラー車

<チューニング内容>
○エンジン関連
本国製リビルトエンジン 11万キロ時搭載
FASTインテークマニホールド
ATIクランクダンパープーリー

○吸気・排気関連
Donaldson Blackwing Air Filter(ドナルドソン エアクリーナー)
01-04 C5コルベットエアインテークダクト
エアインテーク ブリッジクロスフラグ イエローデカール
Dynatch ストリートヘッダー(エキマニ)
Dynatch キャタ付きxパイプ(触媒付きセンターパイプ)
Borla 4本出しマフラー

○冷却関連
Mishimoto C5 Corvette Radiator Coolant Hose Silicone Kit (シリコン水廻りホース)
DeWitts オールアルミラジエター(マニュアルトランスミッション用)
DeWitts 12インチ高流量ファン(純正の2倍の風量です)
PRW 高流量アルミニウム ウォーター ポンプ
PRW ウォーター ポンプ専用プーリー
PRW サーモスタット付きウォーターポンプアウトレット(温度 82°C/180°F)

○駆動関連
クラッチOH 11万キロ時
スレイブシリンダー交換 11万キロ時
マスターシリンダー交換 11万キロ時
パイロットベアリング交換 11万キロ時
トルクチューブ内にあるプロペラシャフトカップリング前後とベアリング交換 11万キロ時

○サスペンション&ブレーキ関連
WEST ビルシュタインB8
Eibach ローダウンキット
フロントキャンバープレート
Hotchkis スポーツスウェイバー前後セット(スタビライザー)
ステッメッシュブレーキホース
フロントスリット&リアドリルドローター

○電子部品関連
ステアリングコラムロックバイパスモジュール
LEDヘッドライト
新品リトラクタブルモーター &アルミ製ギア
エアコンパネル照明LED化
エアコンガス入れ替え
DiabloSport inTune i3(ECUデータ)

○インテリア
NARDI SPORTS TYPE A パンチングレザー 360
ラフィックス ステアリング脱着ボス
ブリッド エクサススポーツC(クッション変更・左右に保護カバー取り付け)
ブリッド C5シートレール
HURST ショートストロークシフター(調整済み)
助手席 シートレールリペア
センタートンネル断熱対策
コルベット C5 純正 GM ドアシル仕上げ プロテクター
コルベット C5 ドアシルエンブレムセット "ミレニアムイエロー"
コルベット 6速マニュアルシフトノブ
ルーフ左右ウエザーストリップ
ルーフリアウエザーストリップ
左右サンバイザー新品交換(よくフチが折れます)

○エクステリア
ワンオフ ナンバーステー
前後新品フラッグエンブレム
WORK ZEAST ST2 カスタムオーダー品
フロント 19インチ8.5j+50 セミコンケイブディープリム55
リア 20インチ10j+60 セミコンケイブディープリム66
タイヤサイズ
フロント 245/35r19
リア 275/30r20

○その他
納車時にフロントエアダム新品にします



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